人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

再びの北海道

金曜日は仕事で札幌に出張。昼過ぎに着いたので、ビリーママさんお勧めの回転寿司に行く。人気店で、30分待ちだったが、美味しくて、何より安かったなあ。仕事前なので、アルコール抜きなのがつまらない。

その後の仕事は、前回に引き続いての交渉事なのだが、今回は強引に早く終えてしまい、夜は大通り公園のイルミネーションを見に、町を歩く。

再びの北海道_f0106884_21561177.jpg


再びの北海道_f0106884_21563161.jpg




時計台に

再びの北海道_f0106884_2157965.jpg



道庁

再びの北海道_f0106884_21575243.jpg






翌日は、夕方の飛行機だったので、一日オフ。

旭山動物園に行こうか、とも思ったのだが、なんだか天気が荒れそうなので、電車で30分ちょっとの小樽にでも行くことにした。
たぶん、大学生の頃に行ったことがあるとおもうのだが、全く覚えていない。


まずは、にしん御殿のある、祝津に。



水族館も、本家鰊御殿も冬は休館で、唯一開いていたのが、やはりニシン御殿の青山家別邸。

中は撮影禁止だったのだが、まるでお城だ。

でも、お金があっても寒かっただろうなあ。


再びの北海道_f0106884_21474316.jpg
再びの北海道_f0106884_21481220.jpg





海はうら寂しい。ひゅーるりーです。

再びの北海道_f0106884_21484712.jpg
再びの北海道_f0106884_2149240.jpg



何十年か前までは、ここでニシンが大量に上がっていたんですね。

再びの北海道_f0106884_21493349.jpg





その後、小樽の中心地に戻る。

小樽運河の倉庫を改装したカフェなど、せっかくおしゃれなのに、旗とか看板とか、どうして出しちゃうかなあ。

再びの北海道_f0106884_21494736.jpg




歴史的建造物であろう、由緒正しき「小樽商工会議所」の建物に、こんな「売」看板が出ている。

これが小樽の現状なのだ。

再びの北海道_f0106884_21501661.jpg





ウニだのいくらだのをたんまり買い、今回は、楽しい出張だったのだ。
by dontodon | 2010-12-13 22:07

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon