人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

地震 ③

我が家は練馬区だが、練馬区のうちでも、停電のグループに入っている箇所と、停電しない箇所があり、なぜかうちは停電しないことになっている。

昨日は、「計画停電」・・・ていうから混乱するのであって、「停電すると思っていてください、うまくいけば停電しなくてすみます、その場合はラッキーということで」と説明しておけば、何も混乱しないのに。「計画停電」と言われながら、計画通りに停電しなければ、客観的にみればbetterであっても、主観的には混乱する国民性なんですから・・・その「計画停電」初日で、10時過ぎに最寄り駅である西武池袋線の石神井公園まで行ったところ、


地震 ③_f0106884_2114363.jpg




こんな行列で、一気に気持ちが萎える。

一旦は行列に並んだのだが、やっぱりやだなあ、と思い、事務所に電話して、予定をキャンセルしてもらうことにした。その電話の会話が聞こえていた行列周囲の人々が、ちょっと驚いた顔をして振り返る。

本当に日本人は真面目なので、何が何でも会社に行かなければ、とみんな思っているのがすごい。
私だって、会社勤めだったら、そう思うと思う。


今日は時間をずらして出勤したが、もう行列もなく、混乱もない。新たな秩序ができた感じ。順応性が高いです。



買い占めが問題になっているけれど、たぶんこれもあと2,3日たつと、納まると思う。
今の買い占めは、ひとえに原発に関する政府の発表が、信頼できないからだ。
なぜ信頼できないといえば、1号機の最初の水素爆発の時の政府の対応が、ようやく5時間後の発表に加えて、未だに「調査中」などという、あまりにウソくさかったからで、たぶんそれ以後はできるだけ早く発表しようとしているのだろうが、もう信じられないからだ。

パニックを恐れてのことだろうが、国民は政府より遙かに優秀だから、パニックなどならないと思う。その国民を信じられない政府はバカだ。






我が家は、というと、水だけは確保した。
といっても、普段から水道水を美味しく飲んでいる安い舌の家族なので、あらゆる鍋ややかんやポットに水(←水道水)を汲みため、その他に、大きなゴミ用ポリバケツ一杯に水を張った。このゴミバケツは、トイレ用。
これで、たぶん1週間くらいは暮らせると思う。日本全体が被災したわけではないのだから、この程度で充分なのでは?


ちなみに、お風呂は常に張っておいたほうがいい。
那須の別荘は、私営の水道設備なのだが、汲み上げと浄化は電気なので、停電すると電気と水が一気に止まる。去年那須に居るときに、落雷のために2日間にわたって電気と水のない生活を送ったのだが、たまたまお風呂に水が張ったままになっていて、これがとても助かった。

飲料水は、ペットボトル1本あれば、2日間くらいは暮らせるのだが、その他の生活用水が意外と必要となるのだ。
それ以来、お風呂には常に水を張ったままにするようにしている。





原発の行方がわからないので、今日は事務所のスタッフも2時で帰宅。
明日も私は家にいるつもりだ。



管のバカをはじめとして、東電の責任云々する輩がいるが、そんなことは、後になってから何とでもいえばいいことだ。
今、おそらく命をかけて踏ん張っている現場の東電の方々と、日本に、どうか神様の加護を! 
by dontodon | 2011-03-15 21:34

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon