人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

天使が・・

仕事で会った絵描きさん、統合失調症の成人したお子さんがいる。お子さんに対して、その方は「天使が舞い降りたような、やさしいやさしい態度で接しないといけないんです」とおっしゃる。
天使が舞い降りたような・・・いい言葉だなあ。好きだ。
でも、ふと思い描いてしまったのは、映画「コンスタンチン」。キアヌリーブスがエクソシストになって悪魔と闘うのだが、実は大天使ガブリエルが結構な黒幕で、大きな羽をばさばさしながら、こすっからいことをする、いけすかない天使なんだ、これが。

一方、好きな画家に、ミヒャエル・ゾーヴァという人がいるのだが、この人の描く天使は、つるっぱげのでぶのおじさん。はげでぶのおじさんがマリアのところに行って「あんた子どもできたから」なんて告知したら、セクハラだ。

と、ここまで書いてふと気づく。じゃあ、つるはげではない、ロマンスグレーのおじさま天使だったらいいのか? (いいような気がする。) つまりおじさんか否かではなく、その容貌によるのか?くだらないけど意外とこれがセクハラ問題の難しさの本質かも。
by dontodon | 2006-06-30 13:59

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon