人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

荒野の呼び声

10日以上も山にこもっていたら、化粧の仕方を忘れてしまった。久しぶりにスーツ着たら、ものすごい肩が凝る。

山ごもりの間、脳みそを1ミリグラムも使わなかった気がする。毎日、どの日帰り温泉に行くか? ということにしか頭使ってない。(ちなみに、8カ所の温泉に、延べ10回行きました。)



どんとは、毎日2回牧草地を走り回った上、一日の半分は外でダラダラ過ごして、全身から幸せ感を漂わせていた。


荒野の呼び声_f0106884_233249.jpg








そんなある日・・


私が外で作業をしている時、どんともリードをつけず、庭でうろついていたのだが、突然耳をピンと立て、ぱしっと立ち止まって林の中を凝視する。

どんちゃん、何みてんの? と声をかけた瞬間、

脱兎のごとくダッシュ!





え、なに、なに、なに・・・ と追いかけると、どんとの先には、文字通り




脱兎が!





茶色い小さい子ウサギが、必死に逃げていく。しかし、びっくりしたことに、どんとが速い!

右に左に藪の中を逃げ回る子ウサギにぐんぐん追いつき、私の悲鳴も耳に入らず子ウサギを一瞬くわえる!!!





どんと、だめーーーーーー!!!




どんとは一瞬くわえたものの、すぐにウサギは逃れ、さらに逃げる。どんとはなおも追いかける。私は薪仕事をしていて、手には大きな薪を持っていたのだが、その薪を振り上げながらどんとを追いかける。

ウサギ←どんと←薪を持ったわたし・・・見ようによっては絵本のような図だが、全員必死だ。私は泣きそう。
ようやくどんとの前に回り込んでタックルし、押さえつける。ウサギはなんとか逃げ去った。




どんとみたいな腰抜け負け犬顔チャンピオンでも、野生があることにびっくりだ。野生のウサギがいることにもびっくりだ。

ああ、寿命が縮まった。













でも、どんとを追いかけながら、「ウサギ仕留められても、自分じゃさばけないよお~」とちらりと思ってしまった私。ジビエ料理は嫌いじゃない。
・・あくまでちらり、と思っただけです。

by dontodon | 2008-05-07 18:23

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon