どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベッドの裏から・・!

魔の巣窟のような馬鹿息子の部屋には、日常滅多なことでは足を踏み入れない。いろんな物が床に落ちているので、踏んづけて飛び上がるほど痛い思いを何度もしているし、臭いし、見たこともないような点数のテストなどが無造作に置いてあって、心臓に悪いのだ。
しかし、家の中での無くし物は、大抵息子の部屋で見つかるので、否応なく部屋に入って捜索しなければならないことがある。
先日も、エアコンのリモコンを探しに足を踏み入れた。馬鹿息子も滞在中。ベッドの裏を見ようとしたところ、


そこは見るなよっ!


と叫びつつ、私の前に立ちはだかる。



17才男子のベッドの裏、ときたら、隠す物は一つだ。




いいよ、別に驚かないよ

と言うが、




そういうレベルのもんじゃないんだよ。絶対ムリだから。ムリムリ。



と頑として隠そうとする。



どんなレベルでも驚かないってば!



と強引に突破したところ、そこに見たものは・・・・・










2週間前の弁当箱。




1週間を過ぎたら、自分でも恐くて開けられなくなり、まあいいや、とベッドの裏に隠しておいたんだそうだ。
いつもながら、馬鹿すぎて脱力する。

もちろん、自分で洗わせたが、実物を見るとまた私が逆上すると思ったのだろう、私が寝た後、夜中にこっそり洗っていた。
[PR]
by dontodon | 2008-01-30 14:05

また那須かよ

周囲から非難囂々の長期冬休みをとったため、当然ながら仕事始めは気が狂いそうな忙しさとなる。自業自得だ。

しょっぱなの仕事は、「都心のビルに居座る連中を追い出す」という、
まあ、あなたヤクザ? というような仕事なわけで、何が大変かというと、9階建てのビルのエレベーターが使えないため、1階から9階までハイヒールで何往復もしたことだ。まったく、そんな仕事にハイヒールを履いていく私も私である。

そんなことを丸二日もしたため、すっかり疲労困憊し、一年間働く自信とやる気を早くもすっかり失った。
そのため、3連休は家でだらだらしていたかったのだが、どうしても那須に行かなければならない用事があり、どんとを連れて渋々那須に行く。



那須はうっすら雪が降っていて、ただただ寒い。なんでこんなに寒い中を、スキーもしないのに那須にいるのかわからない。

f0106884_21541356.jpg



しかし、やっぱり犬は雪が好きらしく、どんとは雪の林をぴょんぴょんとはね回って、本当に楽しそうだ。放っておくと、ずっと外を走り回っている。

夜はストーブの前でほかほかだい。


f0106884_21553442.jpg



那須ではこんな毎日なので、どんとはよほど那須が好きらしい。
帰る時に、車に乗るように言っても、頑として抵抗し、玄関の前で正座して動かない。


f0106884_2205058.jpg



「お母さんは車で帰るからね。あんただけ那須にいなさい!」と言って、車を発車させても、動かない。暮れに来た時も同じで、そのときは角を曲がったところで待っていたら、あわててやって来た。今回も同じところで待っていたが、「どうせ待ってるもん」とでも高をくくっているに違いない。ちっともあわてていないところがむかつく。




仕方なくリードを持って、玄関前にへばりついているどんとを迎えに行く。


f0106884_224626.jpg



こんな顔して抵抗するが、最後には本当にしぶしぶ乗って来た。

那須の野に放つよ!
[PR]
by dontodon | 2008-01-14 21:41

新年早々

疲れました。

週末、友人と3才、5才の子を連れて那須へ。前日に結構な雪だったため、素晴らしい銀世界だ。
一日中、雪だるまを作ったり、牧場に行って馬だの羊だのを触ったり、動物王国で猫だの犬だのとたわむれたりする。家で犬猫にまみれているのに、なぜ入園料を払って犬猫を見に行っているのかわからない。
動物王国には、「犬レンタル」ってのがあって、20分800円だったかで、


犬と園内をお散歩ができます



くーっ。どんとを貸し出したい。1時間100円でもいい。いや、散歩してもらえるなら、ただでいい。むしろ、300円くらいは払おう。



話を戻すと、子どもが小さい時って、こんなに大変だったんだっけ? 今は亡き可愛かった時の馬鹿息子とは、散々牧場だのサファリパークだの行ったが、もう一度やり直すのは無理だと実感。まあ、もう産めませんが。



羊で一瞬だけやすらぎます。でも、直後に「なんで羊がいるの?」「なんで捕まえてきたの?」「なんでエサ食べるの?」「なんで毛がいっぱいあるの?」とエンドレスの
なんで攻撃
に合う。    




動物王国では、こんなことしてます。でも、うちでもできる気がします。

f0106884_1751313.jpg




犬ぞりもあります。20メートルくらい乗って一人600円です。30秒くらいです。こんなチビでも、二人で1200円です。私より高い時給を稼ぐ犬です。









今回、幸せにもどんとは東京で留守番だった。お歳暮にもらったスープの缶詰(の空き缶!)を舐めて、むしゃむしゃ幸せ。




f0106884_17495213.jpg

[PR]
by dontodon | 2008-01-07 18:16
あけましておめでとうございます。
だらだらとしたブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


元旦は近所の神社に初詣に行く。地元に根ざした小さい氷川神社だが、結構な人出で、30分の行列だ。だが、どんとはとっても大人しく、きちんと並んでいて、周囲のみなさんに絶賛される。あちこちで、

「あんたより、あの白いワンちゃんのほうが、ずっとお利口だね」

と子どもを叱る母親が・・。そりゃそこらのガキよりどんとのほうがずっとお利口です、育ちが違います、ふふん!と鼻の穴のふくらむ私である。


f0106884_21333228.jpg





さて、今年の目標は・・・

飲み過ぎない。



毎年、どんどん目標設定値が低くなっている気がする。
[PR]
by dontodon | 2008-01-03 21:43

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon