どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

忙中閑あり



久しぶりに、お相撲を見に行って来た。

ディズニーランドに行くと、舞浜駅を降りた瞬間からウキウキするのと同じく、両国駅を出たところから、ウキウキ!(そのうち、巣鴨駅に着いた瞬間からウキウキ。。とか思うのだろうか?)



f0106884_21414455.jpg




国技館に入ると、ちょうど幕内力士の入場で、席に案内される途中で、花道で待つ。


手を伸ばせば届くところに、ずらっとお相撲さんが! 幸せ~053.gif






わかります? 
稀勢の里に日馬富士、魁皇に琴欧洲という、超豪華ラインナップ。

f0106884_2145717.jpg


f0106884_21452866.jpg






今日は一人で砂かぶりの席です。左後ろに、有名な日の丸おじさんがいた。

f0106884_2153234.jpg
 







今場所はとにかく会場が盛り上がっていて、いつもと全然違う。



常に人気の高見盛。

f0106884_21541637.jpg




とてもきれいな琴欧洲

f0106884_21552279.jpg



貫禄の二人、千代大海と魁皇。

f0106884_21574825.jpg



やはりこの人が出ると、締まる。

f0106884_21563263.jpg





結びは、白鵬と把瑠都。把瑠都が粘って、おおいに盛り上がる。

f0106884_21582784.jpg


f0106884_2159548.jpg







お相撲など、興味のない人がほとんどだと思うが、実際に土俵や力士を見ると、本当にきれいで、驚きます。お相撲さんの鬢付け油の臭いがして、ぶつかり合う音も迫力があり、相撲は太った人のヘンなスポーツなどではなくて、総合芸術なのだなあ、と思う。
[PR]
by dontodon | 2009-01-19 22:15

3連休ですが

年末年始は、母が入院し、姑が右手を骨折!


って、大文字にしているような場合ではないのだが、あまりのことに笑ってしまった。

さすがにこれ以上のことはないだろうと思いたいが、願掛けをかねて、今年は酒断ちすることにした。わたくしは一人の食卓でも、必ず晩酌(それもかなりヘビーに)する人間なので、お酒のない食事は、大変につろうございます。

続くだろうか・・と思っていたら、奇しくも海老蔵も願掛けで酒断ちしているそうだ。彼は肉魚も絶っているそうで、彼に続けられるなら、私もできるはず(え?


そんな事情で、今日も山梨にいるのだが、山梨は連日快晴で、富士山も南アルプスも、八ヶ岳も、それはきれいだ。母の病室からは、北岳や甲斐駒ガ岳が真正面に見える。デジカメを忘れたので、写真を載せられないのが残念。やはり山の見える場所はいいなあ。

 



というわけで、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by dontodon | 2009-01-11 16:58

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon