どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日もジスモンチ

今日も行きました、ジスモンチ



今回は新日本フィルと共演で、指揮は広上淳一。私は広上氏は久しぶりだったが、すっかり禿げていて、笑いました。


私にとって、コンサートでこんなに幸せな気持ちになれるのは、ジスモンチとアバド以外にいない。
ジスモンチは作曲も編曲も、ギターもピアノも、全て彼がやっているわけで、いってみればモーツアルトだ。
この人と同時代に生きていられることが幸せ。


息子もみごとにはまり、二人で興奮してとんかつ食べて帰って来た。@錦糸町。


かわいそうなのはどんとで、11時までお留守番。それでも粗相するでも盗み食いするでもなく、ぴいぴい泣いてはいましたが、本当に偉い子だ。



お詫びのグリニーズをどうぞ



f0106884_2395522.jpg

[PR]
by dontodon | 2009-09-14 23:14

エグベルト・ジスモンチ

北欧旅行が、なかなかアップできない。おいおい別ブログでまとめてリンクしよう。

ってことで。


10日も夏休みをとったしわ寄せで、なんだかとても忙しい。自業自得だ。ほとんどお金にならない仕事ばかりだし、次第に腹たってきて

自分のことなんだから、自分で解決しろよ! なんでもかんでも人に言ってくるんじゃねーよ。そんなことまでfeeに含まれてねーよ。

と思わず言ってみたくなる。
ホントに言えたら、すっきりするだろうなあ。




忙しくても、行ってきました。エグベルト ジスモンチ
@すみだトフォニーホール



この一年で一番聞いた音楽なので、何がなんでも生で拝顔賜りたかったのです。
今日はギターday で 明日がピアノday。もちろんチケット両方買ってある。

鳥肌たちました。すごくて。周囲の客も「すげえもん聞いちゃったなあ」とため息の嵐。
私はめったなことではスタンディングオベーションなどしないのですが、立たずにはいられない。

休憩時間に馬鹿息子に

明日、絶対に聞きにこい! 勉強なんかよりずっと有意義だ!


と3連続メールして、その場で追加で明日のチケットを買い、明日は強引に馬鹿息子を引っ張っていくことにする。
[PR]
by dontodon | 2009-09-13 23:59

北欧に行ってきた。

長らくのご無沙汰の間に、行って来ました、北欧!
10日間でフィンランド→スウェーデン→ノルウェー→デンマーク の4カ国を回る駆け足旅行。総括すれば・・


1 寒い
2 高い
3 でかい。 



北欧は既にすっかり秋模様で、綿のコートやセーターの季節になっていました。
それより何より、とにかくどこも、物価が馬鹿高い。ユーロはフィンランドだけで、あとは自国通貨なので、ユーロ高ゆえに物価高と感じるわけではなく、物価自体が本当に高い。消費税25パーセントだし。ミネラルウォーターが200円~300円、普通にワンプレートのランチを食べてビールを1杯飲んで、2500円くらい。帰国して成田で500円のコーヒーを飲んだのですが、やけにリーズナブルに感じたほど。

and やはり北欧の人は総じて大きかったです。エコの国ではありましょうが、人が大きいこと自体、ものすごく反エコでは? 二酸化炭素排出量なんて、私の2倍はありそう。


という、まるで中学生の修学旅行の感想並みの感想だが、「キャー かわいい~」的雑貨屋も確かにたくさんあり、アンティーク屋巡りも楽しく、町の端々もおしゃれで、面白い旅でした。
最近北欧家具の奴隷である私だが、家族から「絶対に家具を買わないように」と強い達しがあったせいで、衝動買いに走ることもなく、ちんまりしたロウソク立て程度しか買わなかったのは、とてもえらい。

後ほど、写真をアップしたいと思います。

できれば。







コペンハーゲンでは、「世界の三大がっかり」と謳われる人魚姫。ちょうど前日が92才(だったかな)の誕生日で、市からお祝いの花束を贈られていました。

f0106884_2311197.jpg





to be continued
[PR]
by dontodon | 2009-09-01 15:06

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon