どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すべり止まってね。

いよいよ来週から馬鹿息子の入試。


四大陸選手権の真央ちゃんが、ショートで失敗したのを見た息子、

四大陸って、本来真央ちゃんが出るような大会じゃないんでしょ? オリンピックの為の調整で出たのに、それ失敗するのって、オレが来週の滑り止め落ちるようなもんだね。真央ちゃんの気持ち、ものすごーーーーーくわかるよ。


んもうっ!
真央ちゃん、逆転して優勝したんだから、あんたも自力でなんとかしなさいっ。



受験の間だけは自炊させるのもなんだ、と思い、母も夜の予定を入れずに一応毎日帰っているのだが、こんなに毎日まともな時間に帰ることがないため、夜の時間をもてあまし、一人酒してはネットで余計なものを注文してしまう。翌朝、自分が買ったものに驚きます。


自分でもなんで買ったのかわからないが、花屋のサイトを見て、花、買ってました。


f0106884_22165813.jpg





明日は、北海道の喫茶店からコーヒー豆が届くらしい・・・ 
[PR]
by dontodon | 2010-01-29 22:19

本日の昼食

いま 事務所のデスクで昼ごはん食べたところなんですが・・


本日の私の昼食代、168円!emoticon-0102-bigsmile.gif




f0106884_13221114.jpg




68円のおにぎりに、100円のおでんカップ。
六本木ヒルズの中のスーパー(ちょっと見はおしゃれに「FOOD MAGAZINE」なんていう名称ですが、実は西友)で買いました。
別に、まずくないです。

でも、この100円のおでん作った業者、いくらもらえるのだろう。その業者に材料を入れている具材屋は・・その下の昆布業者は・・とか考えると。デフレってこういうことですね。



それにしても、しょぼい私。
[PR]
by dontodon | 2010-01-22 13:26

初場所に

1年ぶりにお相撲に行って来た。


ここに来るとやっぱりウキウキするなあ♪

f0106884_21121050.jpg




今日は、向う正面の砂かぶり。砂かぶりでは、飲食は一切できません。座布団きっかり1枚の範囲に行儀良く座らなければならず、こびとサイズの私は大丈夫だが、男性はとっても大変。

でも、この迫力には替えられない。


赤いまわしが高見盛、緑が豊真将。

f0106884_2181819.jpg



右が稀勢の里、左が雅山。

f0106884_2194859.jpg



白鴎の土俵入りに

f0106884_2110242.jpg



朝青龍。

f0106884_2111482.jpg




3時50分頃からこのような幕内力士の土俵入りと横綱土俵入りがあり、その後10分ほど休憩をはさんで、幕内の取組になります。


f0106884_2141313.jpg




高見盛の時は、館内中からかけ声がかかる。

f0106884_21443095.jpg




結婚してなんだかとっても良くなった琴欧州。

f0106884_21233935.jpg



本日一番の大勝負、把瑠都vs朝青龍は、朝青龍の圧勝でした。把瑠都、とても好きです。

f0106884_2125447.jpg






こうやってみると、撮りたい力士はみんな外人だ。
今、密かに目をつけているのは幕下の臥牙丸(ががまる)だが、この人もグルジア人。大きいけど、日本語が上手で可愛らしいので、機会があったら注目してください。

東京での場所は盛り上がって、雰囲気がとっても楽しい。それにひきかえ、地方場所はガラガラで、テレビで見ていても、盛り上がらずに寂しいです。特に九州場所! 歌舞伎と一緒で、お相撲は、その場の雰囲気を味わうとやみつきになると思うんだけどなあ。
[PR]
by dontodon | 2010-01-21 21:38

負け犬。


毎度繰り返される光景ですが・・

意気地がないにもほどがある!



f0106884_2193276.jpg


f0106884_2194710.jpg


f0106884_2110489.jpg


f0106884_21102746.jpg









よっこらしょっと。
f0106884_21104745.jpg

[PR]
by dontodon | 2010-01-10 21:14

黒鳥がきた♪

NHKのニュースでも取り上げられていたが、

石神井公園に、2羽の黒鳥がやってきた。


どんとの毎日の散歩コースです。

f0106884_14133722.jpg



ボート池の一角には、今日も大砲のようなカメラを抱えた大勢の人が・・。


f0106884_14162765.jpg




いたいた、黒鳥。はじめて見たよ~♪

f0106884_14171844.jpg



f0106884_14184067.jpg




すごく人なつこくて、愛想がいい。

日本に渡ってくることはないらしく、どこかで飼われていたのでは、という話。でもこれが飼える家ってすごくない?
(ちなみに、うちの近所の大豪邸では、「くじらを飼っているらしい」という噂があったのだが、実際には「くじらはいません。飼っていたのはイルカです」との答えだった、ということもあり。)



この石神井公園のボート池には、いつもは鴨や、こんな鳥たちがいます。


f0106884_14242017.jpg



どんとは、全く興味なし。
鴨にパンの耳を撒く人がいるため、もっぱら落ちてるパンしか目に入りません。


f0106884_1428382.jpg

[PR]
by dontodon | 2010-01-09 14:32
明日から仕事。休み最後の日なのに、今頃になって冷蔵庫掃除を5時間もしていまい、疲労困憊だ。
ていうか、冷蔵庫をきれいにするのに、5時間もかかるのが間違ってます。
冷蔵庫の奥底から、原型がわからない物たちがゲル状になって出て来たのは言うまでもないが、
冷蔵庫中から、1年かかっても食べきれない量の漬け物各種が発見され、途方に暮れる・・。

なぜ年末でさえ見ないフリをした冷蔵庫を、正月早々に掃除しようと思ったかというと、

コレ↓ をこんな風に入れたかったから。


f0106884_1544585.jpg



ああ、今年最初の一枚が、一升瓶の写真とは!
そう、一升瓶のワインです。

昨日、所用で勝沼に行ったのだが、とんぼ返りも勿体ないので「ぶどうの丘」に寄って買ってきたもの。
私は山梨出身だし、勝沼は甲府との往復時に何百回も高速で走っているのだが、町に降りたのは何十年ぶり。すっかりステキになっていて驚いた。ワイナリーもずいぶんと増えていて、勝沼ワインがとても良くなった、とは聞いていたが、確かに私が山梨に居た当時とは、大違いだ。

これは「ルバイヤート」というブランドの赤。ボジョレーに似た軽さで、冷やした方が断然美味しいだろうな。

という次第で、やむなく大掃除になり、めでたく野菜室に一升瓶が納まりました。






などと書きながら、先ほどからどうも猫のおしっこ臭い。
最近、銀次が毎日のように家のあちこちでおしっこをするので、家全体が臭うのかしらん・・と暢気に思っているうち、なんだかつま先が湿って来た気がする・・


まさか、と思って足もとを見ると、

あらまあ、びっくり。今座っている椅子の下が、海だわ。


f0106884_15535346.jpg


スリッパは既にぐっしょり。

一番びっくりしたのは、猫のおしっこのうえに座りながら、今まで気づかなかった私自身だよemoticon-0104-surprised.gif







新年最初が、一升瓶と猫のおしっこでは、あんまりです。



近所の氷川神社に初詣にも行きました。

f0106884_1633309.jpg




一応、今年の目標も考えてみたのだが、

嫌なことは極力しない。もう老い先短いんだから


などという、ダメダメなことしか思い浮かばない。


ひとつ今年もよろしくお願いします。
[PR]
by dontodon | 2010-01-06 16:45

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon