どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソファの背のこの場所は争奪戦だが、大抵は根性の悪いぐりちゃんが占有。

どかされたのは、ぺんぺんとぐら。

ぐりぐらちゃん、結構な大きさになりました。

いろんなことをしてくれるので、ソファも家も、どんどん壊れていきます。
by dontodon | 2012-05-22 10:58

那須で登山

山グッズ、つい揃えたくなり、物欲に走る。

可愛い登山用帽子とストックまで買いました。

なので、土曜日は、茶臼岳にGO!

ちょくちょく那須に行くようになって5年、一度も登ったことなかった。考えもしなかった。

でも、モットーは 無理しない なので、まずはロープウェイで山頂付近まで(ダメじゃん。)

山頂駅から、ものすごくゆっくり歩いて1時間。ホントの山頂に着きます。

石ころだらけの、すごく歩きにくい登山道なので、私にはこれだけでも結構大変。

まだ雪が残っているところもあり、怖くて さらに先の朝日岳は断念。

山の上は、風がものすごく、とてもバーナーなんか使えないので、下りてきたところで、お昼。

しょぼい(笑)

でも、山のカップラーメンは美味しいの。

犬連れで登っている人も何人か。

ゴールデン、柴はしゃかしゃか歩いてましたが、ダックスとコーギーは途中で抱っこされてました。

岩場でお腹こするでしょう。

往復3時間ほどだったので、達成感はないけれど、良い天気で、紫外線マックス、楽しかったです。
by dontodon | 2012-05-22 10:35
1月から始めた加圧トレーニング筋トレ、週一でたった45分ずつなのに、ここに来て、なんだか筋力がついてきた気がします。
最初、バーベルの棒だけかついでフラフラしていた私ですが、今は、35キロ位の重りつけてスクワットをし、先日はなんと腹筋までできるように!

って、「何言ってんだ?」と思われると思いますが、私、あまりに筋力がなくて、今までいわゆる腹筋というものが全くできなかったんです。仰向けに寝て、ひざ立てて、頭の後ろで手を組んで、上半身起こす、例のヤツ。

これができた感動といったら! 思わず、腹筋しながら先生を誉めちゃいましたよ。

なんとか、普通に健康な70歳くらいの身体になってきた気がします。

そうなると、身体を動かすことが苦にならなくなります。

駅の階段なんて、何年も上ったことなかったのに、3回に1回くらいはエスカレーターを使わずに階段を上るようになりました。

で、連休最後には、ゴルフコースデビューを果たし、2日連続でコースに出たのに、筋肉痛にも襲われず。

(ゴルフなんて嫌悪してましたが、説明すると長くなる仕事上の成り行きで、すごく高いゴルフクラブセットを買うはめになり、ほぼ、いきなりのコースデビューで、もちろんスコアなんて数えられません。ウェアも、その日にゴルフ場で買いました。)

さらに、昨日は、山に行ってきました。

実は、20代の頃には、友人と二人で、低い山を歩いていた山ガールだったのですが、二人とも子どもが産まれてからは一度も登ることなく、20年。そろそろ復活しようと話しているのですが、まずはこの衰えた身体で、どの程度歩けるのか練習してみようと・・

もちろん形から入る私なので、池袋の「秀山荘」という渋い山専門店(←山の場合は、おしゃれなとこではダメでしょう、やっぱり山男がやっていうようなお店でなくちゃ)でリュックやウェアを揃え、酔狂にも日曜の7時前に家を出て向かった先は、

棒ノ嶺。

私が住んでいるのは西武池袋線の石神井公園ですが、そこから急行で40分ほどの飯能駅から、さらにバスで40分。いやあ、日曜早朝の下り電車が、これほど山登り客で混んでいたとは、びっくりです。

新たな世界に足を踏み入れた感じ?

バスを下りて登山口まで20分くらい、ダムの上を通っていきます。

「ふれあいの道」だし、4.2キロだし、楽勝って感じですよね。ふつう。

登山口から、(私的には)いきなりの急坂が始まり、歩き出して3分で息が切れる。

ぜいぜい言いながらしばらく歩くと、沢に出ます。ここから先は、しばらく沢ぞいに登っていくのですが・・

全然ふれあいの道じゃないです。岩登ってくの、初心者は怖いです。

しかも、鎖場です・・・

そのヘンで心が折れかかり、沢をはずれてからも、ずっと杉木立の中の(私的には)急坂を登り続け、後ろから来る全ての人に追い越される。すごく年輩の人はもちろん、3歳児にも越されましたよ。

でも、そんなことを気にする余裕も、周囲の景色を見る余裕も全くなく、足もとだけを見て、よちよち歩く私。

私の問題は、筋力だけではありませんでした。心肺機能に大きな障害がありました。

頂上になんか、永遠に着かないんじゃないか、と思いましたが、アリの歩みでもいつかは到着するもんです。

みよ!

ああ、達成感。

帰りはさすがに登りよりは気持ちがラクですが、木の根がごつごつした坂を滑らないように下るのは、これはこれで疲れます。

結局、標準時間4時間10分のコースを、5時間半くらいかかって歩きました。

下山したところの日帰り温泉に入り、きゅうりの漬け物で缶ビールを立ち飲み。

そうそう、昔も、この感じが最高で、山歩きしてたんだった。

いい天気で、すごく大勢の登山者がいましたが、おそらく全員の中で私が最も遅い時速だったと思います。

ほんとに。

苦しくて死ぬかと思いましたが、帰ってくると、また行きたくなるのはなぜでしょうね。

友人とは、来月筑波山に登る予定なんですが、大丈夫かな。

※ご多聞にもれず、登山グッズ揃えるの、楽しいです。
 昨日も、山ガールたくさんいました。ホントにいるんですね、カラフルな山ガール。
by dontodon | 2012-05-15 00:58

GW徒然

4月28日から5月6日まで9連休でした。(でも、去年より短い・・)

28日は、こちらのもっぴーさん。が遊びに来てくれ、二人でワイン3本あけて、べろべろになる。

もっぴーさんとは、数年前にブログ通じて知り合い、会ってみると同じ歳で大酒飲み(おっと失礼)、家も遠くなく、もともとちょっと近い業界にいたこともあり、で初回から仲良くなって飲みまくり、当然それ以来飲み友達に。今日に至っています。
ネットってすばらしい。

29日はGAOちゃんのライブに一人で行き、またもうっとりして帰る。今回はうちの近所の内緒のホールで、お客も80人ほど、すごく近くで拝見でき、幸せでした。

で、30日の早朝から6日まで、どんとと那須。

すごくびっくりしたのだが、着いた日に、家にドカーンと何かがぶつかる音がして、隕石かと思ったほど。外に出てみると、こんなのが・・・

3、40センチくらいでしょうか、鳶とか鷹とか、猛禽類かなあ。思いっきり家にぶつかって、即死の様子です。

2日後に夫が来るので、そしたら埋めてもらおうと思っていた。

それが、翌日見ると、影も形もないんです。

狐か何かだと思う。

すごいなあ。当たり前のことなんだけど、びっくりしました。

帰るときになると、どんとは相変わらず帰りたくない、と抵抗。

那須にいても、遠出して歩くわけでもなく、家の中でだらだらしているだけなのに、たぶん家では猫たちの為に私を独り占めできないのが、那須だと1対1で、思いっきり甘えられるからだと思います。

大家族物のテレビで、大家族の中ではすごくまともな家庭のお母さんが、それぞれの子がお母さんを独り占めできる時間を作るため、どの子どもとも、二人だけで出かける時間を作っていると言ってましたが、犬猫も一緒ですね。

さて、連休あけはいつも同じですが、今週はめちゃくちゃ忙しく、ものすごく重たい書面をいくつも書き、げっそり疲れました。って、まだいっぱい残ってますが・・。

仕事の合間に、夏休みの予定など決めたりして、完全に逃避行動です。

今年の夏休みは、東北夏祭り巡り!

盛岡さんさ踊り→弘前ねぶた→青森ねぶた→秋田竿灯→仙台七夕

という、完璧な日程!! とれないといわれているホテルも全部とった私、その間に仕事しなさいって自分でも思う。
by dontodon | 2012-05-10 18:27