どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

御岳山

お山の話ばっかりですみません。
梅雨なのに晴れるもんで、つい山に呼ばれ。

24日の日曜日は、奥多摩の御岳山でした。

駐車場からケーブルカーに乗り(はい、すみません)、6分ほどで御岳神社の入り口に着きます。

参道は結構な観光地で、みやげ物屋やおそば屋なんかが並んでます。普通の観光客も多数。

御岳山の頂上というのは、御岳神社界隈一帯らしく、どこが頂上かよくわかりません。ケーブルカーで上って、ちょっと歩いたら、そのヘンが頂上・・ってことなので、達成感はゼロ。ていうか、全く登ってないし・・。

ともあれ、御岳神社で手を合わせてから、その奥の山道に入っていきます。

いきなり急坂をガンガン下ると、滝。その後は渓流沿いに、何度も川を渡りつつ、登っていきます。

緑が濃くて、ものすごく気持ちのいい道でした。

天狗岩・・上にも登れますが、怖いので登らない。

滝のところで、お弁当

デジカメがまさかの電池切れで、携帯ですが、ぼけるにもほどがある。

3時間もかからないコースだったので、さすがの私も途中文句言わずに歩きました。

奥多摩といったら、澤乃井(違?

渓流沿いにある澤乃井の蔵&レストランに寄って、一升瓶の純米酒を買い(←ここ、すごくいいところです)、帰りに水香園という立派な旅館で温泉に入って、帰宅。
by dontodon | 2012-06-29 14:38

赤城山

やるときゃやる私です。週末は、群馬県の赤城山へ。

といっても、赤城山という山はなく、一帯の山を総称していうようです。メインは、黒桧山といい、そこから、隣接する駒ケ岳という小さい山に回って下山するルート。

車を置いたビジターセンターから舗装道路を30分くらい歩くと、登山口になります。

で、いきなり急坂。

これが、きついです。

ものすごく短気な人が道を作ったんだと思いますが、ひたすら直線で登る。

山なんだから、蛇行しましょうよ・・

でも、時々、木立の向こうに、こんな景色が見え、ちょっとはやる気が出ます。

まあ、とにかくひたすらこんな道を登るもんで、もちろん私は早々にハアハアぜいぜいで、

同じように途中でばてている人と、

なんで登ってるんでしょうね~

やめるわけにもいかないしね~

などと言いながら、ほとんど泣きそうになって登ります。

やっとのことで、山頂。登山口から2時間15分くらいかな。

少々霞んでますが、いい眺め。

山頂でお昼にして、(今回は、カップの天ぷらそばと、甘いパン)、次は駒ヶ岳に向かいます。

この山ね。コースタイムだと1時間くらいだけど、結構下りてから、また少々登るので、気持ちが折れます。

でもって、駒ヶ岳山頂。

あとは、ひたすら下る、下る。

途中に、何カ所も「熊出没注意」の看板があり、ビビリます。

私があんまりゆっくり歩いているため、前後に誰もいなくなり、熊鈴ももっていないので、仕方なく歌を歌うことに。

森の熊さんとかアホっぽく歌い続け、下山する頃には、足とともに喉も疲れました。

ああ、ほんとになんで登るんだろう。絶対適性ないと思うんだけど。

↓ この人、

ヨウちゃん、ワイルドだから 山下りてから写真撮るんだぜい

と言ってます。

by dontodon | 2012-06-06 14:05