どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪の行軍

珍しく家族3人とも何も予定がなく、雪を眺めながらのんびり昼酒でもできるはずだった昨日。

誰ともなく、「3人揃うなんて滅多にないから、(前から行きたかった)高円寺のラーメン屋に行こう」ということに。以前、近所にあってよく行った店が、高円寺に移転したんです。



うちの車は、那須仕様の馬鹿高いスタッドレス履いてます053.gif

こんな時こそ、車だ! と意気揚々と車で出かけたのだが、えらい目にあいました。
降り始めて2時間くらいだったのですが、環八も青梅街道も、いたるところで立ち往生した車が!

特に、少しでも坂になっているところでは、坂のふもとで、路線バスもトラックも、何台も気絶してました。路線バスは、そこでお客さん降ろしたんでしょうね。


ノーマルで、雪の中走るなんて馬鹿だよね~

とせせら笑いつつ、高円寺駅前の道路に路駐してラーメンを食べ、30分くらいで戻ってみると、








f0106884_12381965.jpg









スリップして車が出せない!

息子と私で後ろから押しても、空回り。

なめてました。スタッドレスでもたちうちできませでした。

スタッドレスでそれですから、ノーマルなんか、裸でライオンに立ち向かうようなもんです(違?





通りがかりの人が後ろから押してくれて、なんとか走り出せましたが、まことにすみませんでした。





帰路の道々でも、息絶えた車多数。



なにもこんな日に外に出なくてもよさそうなものなのに、レジ袋下げ、杖をついたおばあさんが横断歩道の途中で転び、信号待ちしていた車から運転手が降りて助けたり、


幹線道路の交差点の真ん中で動けない車があるのに、近くのお巡りさんは、若い女の子が駐車場からバックで車出すのにつきっきりで面倒みてたり、


沿道の商店の方々が、次々と手を貸して車を押してあげたり、


いろんなドラマがありました。





教訓。雪の日にいらぬ外出をするな。






本日は、登山靴履いて、ストックもって出勤です。

f0106884_12283167.jpg

[PR]
by dontodon | 2013-01-15 12:52

犬のほうが上です

新聞の広告みて、うまいタイトルだなあ、と。


f0106884_13423862.jpg






そう思う人、多いらしく、結構売れてるようです。


でも、息子曰く





お父さんも犬だと思ってもらえれば、もっと待遇よくなるのにね。





そのとおーり!







で、ほぼ全編立ち読みしてみましたら、要するに、期待するからダメなんで、最初から期待せずに、こっちの言うことに期待通りの返答しなくても当たり前と思い(犬だから。)、物をほっぽらかしていても怒らず(犬だから。)、帰ってきたら美味しいご飯を出してあげ(犬だから。)ましょう、てなことでした。



ダメじゃん、それじゃ。
[PR]
by dontodon | 2013-01-10 13:54
昨日は、どんとと、ぐり・ぐら・むに の4匹を病院に連れて行き、ワクチン。

ぐり 4.4キロ
ぐら 3.75キロ
むに 3.4キロ


全く同じもの食べてるのに、どうしてこう違うかな。



左から、むに、ぺんぺん、ぐら、ぐり。

f0106884_1342621.jpg






最近、ぐりちゃん、お供えみたいになってきた。

むには、相変わらず あびる優 似のスレンダーな美少女なのに。




ぐり、むに

f0106884_1344659.jpg






ところで、最近動物病院を替えたのだけれど、3割くらい安い気がする。

全員の爪きりも無料でやってくれるし。前の病院では爪きり800円でした。
[PR]
by dontodon | 2013-01-09 13:17

馬鹿は馬鹿

用を済ませたら、トイレットペーパーが補充してない031.gif


「なくなったら、ちゃんと補充しといてよ!」と息子に怒鳴ったところ、





オレ、トイレットペーパー使ったことないもん
















f0106884_1329219.jpg

















トイレットペーパー使わないで、どうしてんの?





ウォシュレットで洗って、そのままだよ。
















f0106884_13295915.jpg

















うちのトイレ、乾燥機能なんか、ついてません。





パンツ濡れるでしょ~~~





全然気にならん。
















f0106884_13314953.jpg











この10年くらいで、一番びっくりした。
[PR]
by dontodon | 2013-01-08 13:32
2012年の総括もしないうちに、1月7日。

12月22日からの長期休暇もあっと言う間で、今日から仕事はじめました。てへ。



昨年は、なにがよかったって、人も犬猫も、家族が一人も欠けなかったことです。


今年も、誰も死ぬな!

生きていれば、馬鹿でもいい。


と、人生50年超えるとお願い設定値が年々低くなり、こんなもんです。






5年くらい前までは、



そこそこお金が入りますように とか(←そこそこ、ってところに自信のなさが。)

そこそこの大学に息子が合格しまうように とか(← 激しく同上)

あんまり大変でない、大きな仕事が入りますように とか

5キロくらい痩せますように とか



願っていたものですが、今では、「生きてますように」 ですもん。これ以上、下がりようがない。





神様にお願いすることはこんなものですが、私自身の目標は一応たてます。

1 ゴルフ100切り

2 毎日柔軟体操。

3 朝は10時までに出勤(まあ、できるだけ。)

4 家での飲酒自粛

5 会いたい人には、すぐに会う。




1から4は、なんか、すごくダメダメな人の目標みたいですね。

5は、ホントこの歳になると、そのうち会おうと思っていると、どちらかが具合悪くなったり、死んじゃったり、親の介護がはじまったり、で、会えなくなるのを実感してるので、面倒くさがらずに、連絡とりあおうと。


楽しい一年をおくりましょう!
[PR]
by dontodon | 2013-01-07 14:02

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon