どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ジャワ島に行ってみた

教育テレビで毎日午後11時55分からやっている

2355


という5分間番組が面白いです。この番組含め、深夜近くの教育テレビ(Eテレっていうんですね)、結構ツボです。




とブログさぼっていたことを誤魔化してみました。

連休はもちろん通しで休み、それに続けて5月7日からジャワ島に行ってきました。いつものHちゃんと。彼女と海外行くの、これで15、6回目です。(二人で思い出してみたのだが、50歳を過ぎて物忘れ激しい二人には、いつどこに行ったのか、正確に思い出せず。)




ジャワ島?




って思いますよね、普通。行く2週間前まで、ジャワ島がどこの国なのか知らなかった馬鹿野郎です。インドネシアです。あたりまえか・・


で、みんなに聞かれる。「ジャワ島って、ジャワカレー?」

私もそう思ってましたが、向こうのカレーは、甘いタイカレーみたいな感じで、ジャワカレーみたいに辛いものはありませんでした。




成田から8時間弱でジャカルタに到着。ジャカルタから国内線で1時間ほどで、ジョグジャカルタに着きます。
ジョグジャカルタには、ボロブドールとプランバナンという、世界遺産に登録された二つの遺跡があります。8世紀前後かな。周囲には細かい遺跡がたくさん。


で、遺跡の他には、何もありません。


アマンジオという、アマンの豪華ホテルに泊まったのですが、一歩ホテルを出ると別世界。
インドネシアは経済発展著しい、と言われますが、まだまだホント貧しいです。上澄み部分はとても裕福らしいが、大多数は超貧乏。

赤ん坊を抱いて、寄ってくる物乞い。しつこい物売り。働かずに家の軒先でボーっとしている人多数。夜はどの家も暗く、家は人が住んでるとは思えないような掘っ立て小屋が多い。


タクシーも商店街もないので、どこに行くのにもホテルの車をチャーターしていかなければならず、
制服着た運転手の、丁寧な案内付きです。
そんなんで、その国のことなんか、何もわからないです。ていうか、何もみてないと思う、私達。

でも。働き続けてこの歳になって、Hちゃんも私も親の介護問題を抱えてめんどくさい日常送っている中、休暇でのんびりしに行ってるのに、その国の問題に心を痛める余裕がない。すみません。




記憶があるうちに、写真をアップしたいです。
[PR]
by dontodon | 2013-05-15 16:25

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon