どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

血圧マックス

昨日は、本当に久々に馬鹿息子を怒鳴り倒しました。

(奴が言い返した言葉に、思わず はあ? となり、ビールグラスをテーブルにたたきつけたので、グラス割れました。自分で片付けざるを得ず、犬猫がうろうろすると危ないので、怒鳴りながら掃除機かけました。結構高かったグラスなのでちょっと後悔しましたが、食器壊したのって、昔、夫に向けてナポリタンの乗った皿を叩きつけ、白い壁にあたって、思いっきり赤く染まっちゃった時以来かも。ふん。) 

まあ、理由は超くだらないことで、奴がいくら言っても片付けないものを、ついにキレた私が丸ごと捨ててしまったことで、馬鹿野郎がふてくされ、折りしも奴が一人暮らしのために借りたアパートの費用などを私が振込んでやった(就職したら返してもらいますが)にもかかわらず、お礼の一言もなく、さらに私のETCカードを使って私の車に乗り、私の別荘に行って帰ってきたタイミングでふてくされた態度をとったため、ここ数年で一番の勢いで私が噴火した、という、もう育てた親が悪い としか言いようがないことなんですけどね。


途中からヤバイと思った奴は、「10発しか撃ってないのに、100発撃ち返さなくても・・」てなことをぼやいてましたが、24年の付き合いになるのに、そのくらいわからんのかいっ





いや、本題はそれではない!




そうやって、私が怒りまくっていると、どんとは、猛スピードで階下に逃げます。

いつもはそろりそろりと階段を下りる盲犬なのに、この時は速い! どんとは、昔からそう。なんか雲行き怪しい、と思うと、速攻逃げる。何の頼りにもならない。


が、最近、すごく痩せたのにもかかわらず、置屋の女将風に妙な貫禄のあるぺんぺん。怒鳴っている私の膝に乗って、私の顔なめようとします。


すごい、ぺんぺん。



まあ、ぺんぺんの努力も虚しく、私はヒートアップしていたわけですが。







で、末っ子たちは、というと、



f0106884_1427242.jpg





こんなことになっており、まあ、何の関心もないようです。
[PR]
by dontodon | 2014-02-25 14:28
JR東海の、そうだ京都行こうのCM見ながら、息子に、

この曲、もとは何の曲か知ってる?




と聞くと、


え、モトがあるの?








あーあ、と思いながら、


サウンド オブ サイレンス だよ・・・あれ、違う。サウンド オブ ミュージック だよ






と答えたら、



サウンド オブ ミュージックは、音楽の先生の話だろ? サウンド オブ サイレンスってなんだ?


という。



ますます、あーあ と思う。(そもそもサウンド オブ ミュージックは音楽の先生の話なのか?)







サウンド オブ サイレンス は、サイモンとガーファンクルだよ。



と言うと、



そりゃ、誰だ?






えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ














コンドルは飛んでいく、とか、スカポロフェアとか・・・云々 と、歌まで歌ってやるが、ピンとこない馬鹿息子。


そもそも、サイモンとガーファンクル という名前を知らない、というのが、ありえない。

(ヤツは、「シモン & ガーファンクル?」と言った。)




私がそういうと、


そりゃ、あなたの時代には流行ってただろうけど、オレらにとっては、懐メロでしょ?

あなたが、AKBのメンバーの名前知らないのと一緒だよ。










違うっ!!!!





サイモンとガーファンクル知らないのって、ビートルズ知らないのと一緒だ。


と力説するも、通じず。







そうなの?







息子は馬鹿なので、今の若者のアベレージはわからないんですけどね。


ヘミングウェイも知らなかった、無教養男なんですけどね。









馬鹿息子は、


ネットもなかったあなたの時代の教養と、いろんなメディアのある俺らの教養とは違う




てなことを言うんだけど、そうなの?




AKBのメンバー知らないのと、サイモンとガーファンクル知らないのと、一緒?



馬鹿なヤツと話してると、常識がわからなくなる。






f0106884_234144.jpg




ねー。
[PR]
by dontodon | 2014-02-19 23:43

大雪でした

丸一日たっても、うちの庭はまだこんな。南側なのに。

f0106884_2059518.jpg





しかし、私の出身地、甲府はもっとものすごいことになっている。

甲府は盆地なので、京都と同じくものすごく寒いけど、雪はそれほど降りません。

それが110センチの積雪って・・

甲府の友人からは、「雪で門が開かず、外に出れません」

とメールで写真が。


f0106884_2119787.jpg





那須の友人からは、「停電で暖房が何も使えず、布団にくるまってます」

とメールが。


那須で暖房がないというのは、生死にかかわる。












あたしたちは、床暖房でほかほかしてますけと、なにか?


f0106884_2114125.jpg

[PR]
by dontodon | 2014-02-16 21:10 | 雑記
アラン・ギルバート指揮

ベートーヴェン: オペラ「フィデリオ」序曲 op.72b
ショスタコーヴィチ: ヴァイオリン協奏曲 (ヴァイオリン:リサ・バティアシュヴィリ)
     * * *
ベートーヴェン: 交響曲第1番 ハ長調 op.21
ガーシュウィン: パリのアメリカ人





ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲、何度かコンサートで聞いていますが、ヴァイオリンはめちゃくちゃ難しいのだけど、とにかく曲がつまらない。私には。

激しいっちゃ激しい曲ですが、必ず、途中で寝てしまいます。

リサ・バティアシュヴィリは、何年か前にN響アワーか何かで特集していたので覚えていたのですが、たぶん性各がさっぱりした人で、舞台での立ち居振る舞いも、演奏も、さばさばして気持ちがいい。
この曲はCDも出しているようですが、別の曲でちゃんと聞いてみたいです。


ベートーベンの1番もまたベートーベンの中では地味な交響曲ですが、演奏は雄大でよかったです。
が、やはりNYフィルはガーシュインがしっくりですね。



今回、猛烈に腹がたったのが、となりに座った男性が、全ての曲で拍子を刻む!!

クラシックのコンサートで拍子を刻んだり、曲に合わせて身体を動かしたり

ありえないですから!


いや、最初のフィデリオ序曲で、軽く拍子をとっていたので、嫌な予感はしたのです。が、まさかショスタコ、あのバイオリン協奏曲で拍子刻むとは想定外だった。

いわんや、パリのアメリカ人をや。


というか、最近、拍子をとりまくるオヤジに、横や前に座られること、すごく多いのです。



昨秋のパリ管の時に右横に座った男は、最初から最後まで曲に合わせて身体動かすため、じっとしていられない、何かの病気かと、本気で思いました。

みためは、知的なロマンスグレーのおじさま的だったりするのですが、なんでかね。


みんな、一人で来ているオヤジたち。



というか、私も一人でいく上、サントリーホールなどでは、1階の席のことはほとんどなく、2階の左右斜め席や舞台左右の席のことが多いのですが(1階席より安い上、視界が好き。)、このあたりはオタク席らしく、こうるさそうな一人のオヤジが多いのです。だから、夢中になって拍子とる間違ったオヤジ遭遇率が高い。

途中で注意しようかなあ、と思い続けるが、できない私。




2月13日 RA1列20番に座ったあなた、あなたです!  
[PR]
by dontodon | 2014-02-15 18:26 | 舞台・コンサート

美少女の生きる道

ぐりとぐらは、本人たちがわかってるかどうか謎だけど、双子なので、やはりとても仲がいい。
いつも一緒にいて、共謀してむにちゃんを追いつめたりするので、私にどやされる。


f0106884_16181816.jpg






むにちゃんは、ぐりぐらにうんざりすると、彼らが絶対に追いかけて来れないところに避難します。


f0106884_16273395.jpg




ここは、むにちゃんしか乗れない。が、このテレビ、上の部分にスイッチ類があり、むにが乗ると、チャンネル変えたり、爆音になったり、画面消してしまったり、大変めんどくさい。




でも、何をしても絶対に怒られないむにちゃん。


f0106884_16252211.jpg




やっぱり美人は得?







・・・



あ、でも、人間では私の知っている限り、美人で40歳過ぎても人生がうまくいっている人、いないなあ。 たいてい、選ぶ男で失敗している。

なんででしょうね。





ちなみに、むにちゃんは夫に、



むにちゃんは、見た目は完璧なのに、うんちが臭いのが玉にキズだね~


と言われます。
[PR]
by dontodon | 2014-02-13 16:32 | 犬猫

やめてやる。

仕事したくないなあ~

とは 常に思っているのだが、



特に最近は、息子も独立してお金もかからなくなるし、犬猫のご飯分くらいの蓄えはあるし、

いよいよ本気で やめちゃおうかな~♫



と夫に言ってみた。



すると、なんて言ったと思います?















あんたから稼ぎがなくなったら、後に何が残るの?


















f0106884_2311013.jpg












私から稼ぎをとったら、完璧な良妻賢母が残るんだよ!









f0106884_23211488.jpg
















あまりの言い草に、不覚にも笑っちゃったけど。
[PR]
by dontodon | 2014-02-12 23:23 | 雑記

わかこ酒

昨日も、息子は遊びに出かけ、夫は仕事で、私一人の夕御飯♫


なんか、一人酒でメニュー揃えるの、楽しくなってきた。

そのうち、一人酒ブログ(なにも、大きい字にするこたあないですが。)

やろうかな。



山形の鯉川、大吟醸。

これ、すごく美味しかったです。


f0106884_17411183.jpg







こんな私がはまったコミック、これです。


f0106884_17435110.jpg






20代OLのわかこさんが、楽しく一人酒するお話。

塩ジャケに冷やの日本酒 
朴葉味噌には熱燗
ハムカツにハイボール
エビマヨにビール。

等々、6ページで一話。
わかこさんは、ひたすらお酒とつまみの相性を脳内追求しながらも、発する言葉は

ぷしゅーっ

( ↑ お酒飲んだ時の感激のため息)


っていうだけ。それ以外、この人の「人となり」はほとんどわからない。
彼氏はいるけど、一人酒しているときに、「会わない?」とか言われても、「会わない」と一言。で、美味しく一人でお酒飲むんです。

あー わかる。

家で一人飲みの日もあるのだけど、次々おつまみ作って、いろんなお酒飲んで、まるで自分を見ているようです。



レバーパテの回では、もちろんワインなのだけど、

「このお店はクラッカーではなく、バゲットなのもポイント高い」

とか言っちゃって。

私、友達がやっているレバーパテ出す焼き鳥屋には、バゲット持参する人です(笑)






これ読んで、やってみようと思ったのは、

大学芋つまみに、芋焼酎を飲む


うわあ・・ 芋焼酎は滅多に飲まないけど、これには酒のみの血が騒ぐ。
[PR]
by dontodon | 2014-02-11 18:01 | お酒とご飯

私の先生たち

昨年5月から数ヶ月英語を習っていたバングラデシュ人のカーン先生、母の介護で中断したまま、どーしよーかなーと思っていたら、メールが来ました。


なんと、某T大の助教授に就任!!

すごいなあ、カーン先生。

彼、2006年に国費でT大大学院に研究生としてやってきて、最初は全く日本語がしゃべれなかったのに、すぐに日本語身に付け、研究室で最近は学生の指導などしていました。それがそのままT大の助教授って、どれほど優秀で、かつ努力したかってことですよね。

イスラム教徒なので、食生活も大変だし、日本の文化に慣れるのは大変だった、と言ってました。そうだよね。

今度、お祝いすることにしました。イスラム教徒なのでお肉やお酒はダメだけど、お鮨なら大丈夫そう053.gif

英語のレッスンも、もう無理だよね~? と聞いたら、大丈夫だよ、とのことなので、これを機会に再開することにした。






2年通っている加圧トレーニングの先生も、たぶんカーン先生と同じ30代。立派に一人でジムを開いているのだけど、4月から通信制で大学に入学する。通信制とはいっても、普通の大学なので、授業料も同じように何百万円もかかるし、必修で語学の授業もある。

先生は、もっと若い頃は格闘家だった。それが自分で夢と計画をもってジムを開き、もっと専門的なことをちゃんと勉強したい、と考えて仕事しながら大学生になる。




私の先生たち、みんなすごくないですか?
なんか、若い人が頑張ってるとこ見るの、おばさんとしてはすごく嬉しいです。

ちなみに、ふたりとも独身よ。







f0106884_12141046.jpg


ぐりは、真剣な顔してメガネで歯をみがきます。














※全然関係ないのですけど、
いま、横にあるテレビで「知人の男性のおでこをフォークで刺して怪我させ逮捕」というニュースをやっていたのですが、
「おでこをフォークで」って・・(笑)

ニュースで「おでこ」ってところが間違ってる。
(「おでこ」って、「でこ」に「お」がついたんでしょうか? でも、「でこにフォーク」は、もっとヘン。)

ニュースとしては「額にフォーク」でしょう。まあ、どうでもいいのですが、さすが緩いフジテレビ。
[PR]
by dontodon | 2014-02-10 12:15 | 雑記

一人酒

雪が残る日曜日、息子は遊びに出かけ、夫は仕事。

こんな日も、やっぱり一人で昼酒でしょう~♫



f0106884_20564935.jpg







4月から就職するバカ息子、会社が湾岸方面のため、東京の西の端の我が家からは1時間ほどかかります。

(私だって六本木の職場まで1時間以上かかってるんですけどね。)

そのため、3月から一人暮らしする予定。

うちの夫は、帰りは毎日午前様な人なので、ウィークデイに夕飯一緒に食べることはありません。
息子がいなくなったら、私は毎日一人ご飯になるわけで、寂しいかなあ、と思ったのですが・・

私は一人でも昼酒するくらいなので、いわんや晩酌をや です。

ちょちょっとおつまみ作って、毎日一人で晩酌するの、それはそれでいいかも、という気がしてきました。

一人暮らし高齢者になったときのための練習だな。(←夫より長生きすることが当然の前提。)




ちなみに、息子がいなくなって、一番困るのは、どんとの散歩。 夜の予定を入れづらくなります。

ペットシッターさん頼りになりますね。

うちは、旅行の時など、いつも同じペットシッターさんに頼んでます。同じ街出身の、30代のおしゃれなお兄さんで、長髪なびかせて、外国製のかっこいい自転車に乗ってやってきます。

もう何年も続けているので、商売としてなりたつくらい需要があるんだと思う。

なんか、自由に生きていて、うらやましい感じです。





※追記

私がこんなこと書いてるとき、携帯に友人から

「娘が出かけちゃってるので、一人昼酒してます」 

とメールが入っていた(笑) メニューもおんなじようなもんやん。


f0106884_11445495.jpg

[PR]
by dontodon | 2014-02-09 21:15 | お酒とご飯

猫には嬉しい

すごい雪です。

北陸や北海道の方には馬鹿にされそうですが、東京ではずっと雪のニュースばっか。



ツインズ、飽きずに眺めてます。暖かい部屋から見る雪は最高だね。

寒いお外で暮らしてる猫もいるんだよ、と盛んに恩を着せる。

f0106884_16513523.jpg







こんな日は、昼酒ですよね。 なんか、しょぼいおっさんみたいだけど。

f0106884_16551789.jpg

[PR]
by dontodon | 2014-02-08 16:56 | お酒とご飯

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon