どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お風呂テレビ

今日は英語のレッスンなので、一度家に帰って犬猫の世話をしてから、レッスンに、と思ったら、カーン先生からキャンセルの電話が!

いきなりフリーになって、なんだかめちゃくちゃ嬉しいので、ブログ更新しよう。




我が家は、建ててからもうすぐ15年なので、いろんなところがぼろくなっています。ガス給湯器を交換する必要があり、見積もりとってるところなのですが、お風呂にテレビをつけるか思案中。

今もお風呂には豆粒くらいのテレビがついているのですが(←サッカーの試合とか見てると、小さすぎてボールがどこにあるかわからない)、お風呂のテレビって、意外とよく見るんですよね。

うちは、今や二人家族なのに、テレビが4台あり、プラスお風呂テレビなので、計5台。アホです。

その中で、一番みてるのが、お風呂テレビなんです。

給湯器とお風呂テレビはセットなんですが、テレビなしにすると、15万円くらい安くなる。

いま、普通のテレビなんて、15万円も出せば結構な大きさのが買えますよね。

こんな豆粒みたいなテレビにそんな金額出す必要はないような気もするが、でも見るしなあ。



東京ガスは、頼みもしないのに「エネファーム」の見積もりも出してきて、エネファームにすると、お風呂テレビサービスします、だって。うまいとこ突いてきます。


(エネファーム、すごく安くなってるっぽいです。)
[PR]
by dontodon | 2014-10-29 19:29

ぽんきち という男

我が家にぽんきちがやってきて、3ヶ月余。

先日、無事に玉取も終わり、少しはおとなしくなってくれるかと期待したが、変わりません。

この子、うちの歴代猫史上、最高に運動神経がよく、従って運動量も多いです。余計なことばかりするので、


ぽんきちはいいの! 



と、一日30回くらい怒られています。

でも、賢い。



私の印象だと、黒白の子は、総じて賢いです。

先輩猫たちのやることを、じっと見て学習し、すぐに真似します。

ぺんぺんもそうだった。

独身時代に飼っていて、実家にとられた かいちゃんも、そうだった。



ちなみに、茶色の子は、優しいです @ぐりぐらちゃん。

キジの子は、美人で気難しくツンデレ。AB型 って感じです@むにちゃん






このぽんきち、夫がいたく気に入っているのですが、夫の布団には絶対に入らず、嘆いてます。

ていうか、猫は寝るときは全員私の周囲にいて、夫のほうには行きません。なぜだろう?



f0106884_17362178.jpg

[PR]
by dontodon | 2014-10-23 17:36

耳血腫@どんと

昨日帰宅したら、どんとが妙に垂れ耳になっていて、あら、かわゆ。


f0106884_17463391.jpg










いや、違う。


触ってみたら、ぷくぷくに膨れている。あー、これね。昔、猫の銀次がなったことあります。

耳の毛細血管が切れて、血がたまるやつ。注射で血を抜くんだけど、治ったあと、耳がカリフラワーになるんですよね。



即刻病院に連れて行き、血を抜いてから、その場所にインターフェロンの注射をしてもらいました。

でも、またすぐに血がたまるので、何回か抜かないとならない。

で、今日も通院。

診察台の上で、頭動かないようにされて、耳に注射刺して、抜くんですが、

なんと、その体制で、どんと、寝ました(笑  

若いかわいい看護婦さんに抱きしめられて、うっとりしたらしいです。

注射針刺されながら寝る犬、います?

こんな犬、見たことない、と大笑いされました。
[PR]
by dontodon | 2014-10-21 17:54

第三の人生

今の仕事、20年くらいやってます。

その準備期間も入れると、25年もほぼ同じことをやってるのですが、



なんか、飽きた。




大学卒業して新卒で就いた仕事に3年。その後転職して3年。

3年経つと飽きる私が、25年もやったのだから、もうよくない? と私の中のコビトがささやくの。





もうほかの仕事をするつもりはないので、仕事辞めるなら、リタイア。

リタイアして何しよっかなあ~ と、

この半年くらい、


世界一周ブログ



ばっかり読みあさっています。




知ってました? リアルタイムで世界一周しながらブログ書いている人、2000人以上いるんですよ。

みなさんバックパックで、女性一人で旅している人も多数。

みんな若いけど、でも仕事辞めて、帰国後の生活もわからない状態で、1年以上かけて旅行してるんです。




リタイアしたら、これ?

でも、バックパックで貧乏旅行は無理だな。ビジネスクラスで、ホテルに泊まりながら世界回っても、楽しいのかね? きっと楽しくないですよね。



とりあえず、西遊旅行社かなんかの、秘境ツアーにでも行ってみるかなあ。









f0106884_16243659.jpg



4月に、行ったマチュピチュ。

よく感想聞かれるんだけど、マチュピチュはザ・マチュピチュでした。
[PR]
by dontodon | 2014-10-20 16:23

10月ですね。近況。

10月になってしまいました。あと3ヶ月で、今年も終わり。


なんでも私、今年から3年間は天中殺で、じっと耐える時期なんだそうです。

新しいクライアント候補から生年月日を聞かれ、答えたら、「あなたは天中殺だから、お仕事お願いできません」と断わられました(笑) すごい。






先週末に、ものすごく気の重い3年越しの仕事の山場を超えました。仕事のことで、あまり思い悩むことはないんですが、それでも気が重い仕事、というのはあります。

ストレスになりそうな仕事は、最初からほかに回してしまったりして、自分を守っていますが、どうしても自分でやらなければならない場合もあるわけで。

それが無事に終わったので、わたし、ちょっとタガがはずれました。


久々に、仕事用の洋服を大量に大人買い。最近、ゴルフウェアしか買っておらず、スーツだのヒールの靴だの買ったのなんて、超ひさしぶり。

こういう風に、洋服や靴を買う欲求は、生きる意欲に比例しますよね。

生命力が乏しい時は、お店に行っても、何も買う気になれない。




だから、私が洋服なんかに散財するのは、心が元気な証拠。喜ばしいことなんですよ。



↑ と、夫に向けて言ってみました。




さらに加えて、人間ドックにも申し込んだ。



これぞ、生きる意欲に満ちている証拠ですね(笑 喜ばしい。





最近、親しい友人で、心が不調の人が多いです。

更年期ということもあるけど、家族のこととか、親のこととか、色々抱える年代なんですよね。

ホント、生きてくのって大変だし、人間はめんどくさい。








それに比べて、この子たちは、今現在の、自分のことしか考えないわけで。

こうありたいなあ。



f0106884_1321247.jpg



f0106884_1321187.jpg



f0106884_13213085.jpg





前にも書いたけど、Eテレの夜11時55分からの 2355 という番組が好きです。

その中の歌で、


気にしないの助音頭


というのが、いいんですよ。


ちなみに、気にしないの助は3兄弟で、お兄さんは、重箱のすみつつくの助 と 重箱のすみほじくるの助(だったかな。)
[PR]
by dontodon | 2014-10-01 13:25

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon