どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サナナ サカナ サカナ

木曜日、夜7時頃帰宅しましたら、待っていたかのように、届きました。





f0106884_13355370.jpg







下関の魚市場から直送です。






美味しそうですよ。確かに。ぴかぴかの魚たち。

ありがたいです。

でも、うち、二人家族です。冷凍庫は、既に満杯です。

しばし、泣きました。





いったい私はどうしたら?

ご近所に差し上げるのも、気を使う。

海辺の町の人からみたら、この程度! と思われるだろうけど、生の丸ごとの魚をさばくことって、

ハードル高いです。




でも、無駄にするわけにはいかないです。昭和の人間なんで。


木曜日から日曜までの4日間で作ったもの・・



鯛飯(鯛は偉大。誰が作っても間違いないおいしさだと思う。どんともご相伴にあずかる。)

やりいかの煮物 超大量。(→強引に、友達のやっている焼き鳥屋さんの突き出しにしてもらった。)

もんごうイカのかき揚げ 2回。(1回作ったら、意外と美味しかった。)

イカ納豆(書くほどのものでもないですが。)

やりいかのアヒージョ(まあ、オリーブオイルとにんにくで、何でも美味しくなりますよね。)

いしもち(と思われる。)の煮魚(身が固い魚だったので、焼いた方がよかった。)

イトヨリの塩焼(イトヨリって、きれい。魚になるなら、イトヨリになりたい。)

ブイヤベース(よくわからない小さめの魚をたくさんぶち込む。今回作ったものの中で一番美味でした。自分で天才かも、と思った。)

カワハギのお刺身(カワハギって、本当に皮が簡単にはがせるんですね。)

カワハギの肝あえ(自分でおろした魚の肝あえって、スリル。)

鰺の南蛮漬け






とうぶん、魚、いいです。お肉食べたい。
[PR]
by dontodon | 2015-01-26 13:59

モロッコは遠い

本当は、2月半ばから友人とモロッコに行く予定でした。

が、キャンセルしました。

パリのテロで怖じ気づいてキャンセルしたのですが、イスラム国の日本人捕虜の事件があり、やはりキャンセルは正解だったかな。イスラム圏の西欧系ホテルなんか、ちょっと怖いです。


実は、モロッコ旅行はこれまでも2回計画していて、2回ともキャンセルでしたので、これで3回目。

なんかもう、一生行けない気がする。




f0106884_13311779.jpg

[PR]
by dontodon | 2015-01-22 15:39
もう1月5日です。普通の方々は、今日から仕事はじめですが、私の仕事始めは8日。

クリスマス頃からダラダラ休んでいるので、どんだけダラダラ? ですね。



しかし、今年の目標の一つは、


今年も仕事を続ける



ことなので、目標達成のために、できる限り自分を甘やかすことが必要なのです。私の場合。





さて、年末に一年の総括を、と思っていたのに、それさえしなかったので、ここでまとめてしまいます。




平成26年度、私の十大ニュース~

さあ、行ってみよう!


① 息子が独り立ち

② 母の家と遺品を全て整理

③ ぺんぺん昇天。ぽんきち登場。

④ 南米に行きました。

⑤ 歯医者にかよいました。

⑥ いろんなガン検診受けました。

⑦ 英語を続けられました。この私が。

⑧ ゴルフが少し上達。

⑨ どんとが死にかけた。

⑩ 姑、ぼけ始めました。





⑤以降は、ニュースとも言えないレベルの低さですね。

なんといっても、①と②かな。

なので、お約束の、一年を、漢字一文字で表すと









ですかね。


放す。



思っていたよりずっとすんなりできたので、自分で感心しました。


(息子が大晦日から3日まで帰って来ていたのですが、帰るなり、家中が散らかる。ぶれないだらしなさとバカっぷりでしたが、なんか一緒に暮らしてるわけではない、と思うと、あまり腹もたちません。)





総括すると、そんな一年でした。

ちなみに、昨年、年頭に立てた目標は、


1 歯医者に行く

2 病院に行く

3 英語のレッスンを再開する

4 体重4キロ落とす



でした(だいたいこんなもん。順不同。ものすごくレベル低い。)


なんと、1から3までクリアしたわけです。

体重は、2キロどまりでした。惜しい!




、今年の目標ですが、


1 仕事を続ける。

2 英語のレッスンを続ける

3 体重を4キロ落とす

4 ゴルフで100切り


去年より、さらに頭悪い感じですね。

でも、私的には、結構ハードル高いです。





犬猫は全員元気にしています。

去年よりはきちんとブログも書こうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by dontodon | 2015-01-05 11:00

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon