人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

帰りました

昨日、ドイツから戻りました。
正直なところ、特に期待もせず、勉強もせず、食事のまずさは覚悟をして出かけたのだが、意外に良かったドイツ。歴史や美術を、もっと勉強して行けばよかった。(いつもそう。反省はするが学習しないので、どこに行っても不勉強で勿体無い。)

食事も、ソーセージとキャベツとじゃがいもだけかと思ったら、そんなことはなく、それぞれ美味しかったです。特にビールは、どこに行っても当地のビールが美味しくて、昼も夜もビールばかり飲んでいた。

ドイツ人は、愛想のある人達ではないが、ちゃんとしていて、私は好きかも。トイレも清潔でペーパーもあり、でも、レストラン以外はたいてい有料。

ユーロ安なので、お買物も気楽にできるのだが、ドイツのブランドといえば、マイセンとフェイラーとアイグナーと刃物類くらいだ。自分の為に買ったのは、マイセンの壺のみで、ドイツ人並に堅実に旅してきました。


詳しくは、また記事をアップしたいと思います(・・・・と過去に何度書いて、そのままになっていることか。)
by dontodon | 2010-07-09 17:03

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon