人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

6月大歌舞伎 

本日、6月大歌舞伎。


まずは、染五郎、孝太郎、愛之助らで、「頼朝の死」。

頼家の染五郎は、活舌が悪いし声量がないし、と思っていたのだが、なんだかとても良くなっていて、驚いた。
こんな素人に言われたくないでしょうが、いいかも、染ちゃん。

愛之助は、つい先日見に行った、藤沢周平映画「小川のほとり」の試写会で、東山君と並んで舞台挨拶があったのだが、東山君に比べると、気の毒なくらいお顔が大きくて、映画向きではなかったです。
が、歌舞伎の舞台では、映えます。


続いて、吉右衛門で「梶原平三誉石切」。

吉右衛門さんは、きれいだし、貫禄あるし・・。途中、セリフがこなれすぎてて、何言ってるのか全然聞き取れなかったですが、でもいいです。



6月大歌舞伎 _f0106884_13231623.jpg





そして!



仁左衛門と彼のお孫ちゃん(孝太郎さんの息子君)との、連獅子。



6月大歌舞伎 _f0106884_13233766.jpg



お孫ちゃんの千之助君が、素晴らしい!


まだ11歳なのだが、よくある歌舞伎のお子様の学芸会、ではなくて、立派に見せる芸になっている。
それどころか、ちょっと鳥肌立つくらい・・客席が驚きでざわざわっとするくらい、踊りがいいんです。
身体能力が高くて、身体がぶれない感じ。なにより、本人が楽しくてたまらない様子が、伝わってくる。


おじいちゃん(と言っても、素敵なんですけど)も、嬉しそうに、獅子の首振り頑張ってましたが、もちろん孫のスピードとキレにはついていけなくて、首、大丈夫ですか? 仁左衛門さん。



千之助君、きっと将来の大スターになると思います。
お顔も愛嬌があって可愛いし。

おばさん、応援します。





終わった後、ご一緒したご夫婦が孝太郎さんと知り合いで、楽屋に連れていってもらった。
千之助君も一緒の楽屋で、浴衣にパンツ姿でお化粧落としてる最中なのに、正座して、お客さんたちに何度もお辞儀して、いじらしかったです。


歌舞伎の楽屋、もちろん初めてなんですが、入り口に下駄箱があって、名前が書いてあり、

仁左衛門さんのお靴は黒い皮で、上等そう。

吉右衛門さんは、意外にラフな皮のスニーカー。

愛之助さんは、舞台挨拶のときの私服も奇抜でおしゃれだったが、靴もブーツでやっぱりおしゃれ・・




て感じで、写メしたかったが、さすがにやめました。
by dontodon | 2011-06-19 12:50

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon