人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

ほとんど観光

秋田での仕事は昼前に終了。to be continued ながら、上々のできで、機嫌よく さあ、観光だあー。

実は秋田は今日から竿燈祭りなんです。

秋田に来たのも初めてなので、当然竿燈祭りもみたことない。

お祭りの日にたまたま秋田出張なんてことは二度とないから、もう一泊することにしたのだ。



お祭りは夜からなので、それまで街中をぶらぶらする。


民俗芸能伝承館

ほとんど観光_f0106884_21563711.jpg


隣接の古商家では、秋田弁のお話の会をやっていた。うーん、5分の1くらいしか聞き取れない。

ほとんど観光_f0106884_21573391.jpg


ほとんど観光_f0106884_21565962.jpg




赤レンガ郷土館。明治45年に建てられた、かつての北都銀行本店。

ほとんど観光_f0106884_21595512.jpg


ほとんど観光_f0106884_2201759.jpg





遅い昼ごはんは、偶然見つけた地ビール工場の beer cafe。


この中が醸造所で

ほとんど観光_f0106884_2214199.jpg



中庭に面して、直営のレストランや小さいビアハウス。

ほとんど観光_f0106884_2222723.jpg


ほとんど観光_f0106884_2243930.jpg



うーん、しあわせ。
アクラビールという地ビールだが、とてもおいしい。いろんな種類のを次々飲み干す女一人!

ほとんど観光_f0106884_2251387.jpg





それでもまだ時間があるので、これもたまたま見つけた日帰り温泉に入り、ちょっとお昼寝なんかして、ああ、書いてみると、やってることはおじさんです。


そして、さあ祭りだ祭りだ!!




つづく・・
by dontodon | 2011-08-03 23:16

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon