人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

巡業? の歌舞伎

毎年夏の時期にやっているらしい、歌舞伎の巡業公演。東日本を回るコレ ↓ を



巡業? の歌舞伎_f0106884_13475067.jpg





地元の練馬文化ホールで(笑)。


義経千本桜って、全部で何段あるのか知らないのだが、今回のは、初音の鼓関係(というか、忠信に化けた狐関係)の

伏見稲荷の段 → 鳥居前
道行初音旅 → 吉野山
河連法眼館の段 → 四ノ切

の3幕。

親狐の皮で作られた「初音の鼓」を持って旅する静御前を、親狐が恋しい子狐が、義経の家来の忠信に化けてお供し、最後は義経から鼓を与えられて大喜び・・というお話です。



・・


前にも観たことあったのに、観たことすら忘れている。思い起こせば、歌舞伎、ずいぶんみてるのだが、なんにも蓄積されていないのは、なぜかしら?



見終わった後に、「義経が、馬鹿殿そっくりじゃん」とか、「子狐哀れ、とか歌ってる清元の三味線だって、猫の皮のくせに」とか、「菊五郎、みごとな5頭身」とか、どうでもいい感想しか話さないから、その記憶になっちゃうんだな、きっと。
by dontodon | 2012-07-09 13:46

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon