人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  

さて、1日目の盛岡では、さんさ踊り。



ホテルから歩いてすぐの通りが会場です。特に席もとらなかったけど、十分ちゃんと見れました。

東京の感覚だと、何時間も前に場所とりしないと、見えないんじゃないか、と心配になりますが、全然大丈夫。直前に行って、ふつうに見れます。今回のお祭り、どこもそんな感じでした。やはり、東京の人の量が異常なんだ。




先頭は、ミスさんさ踊り。ルックスもきれいでしたが、踊りもおきれい。


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1433643.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1433910.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1442119.jpg




事前知識ゼロだった夫、この時点でテンション上がる。





さんさ踊りは、チームそれぞれに、踊り、太鼓、笛がいて、男女混合、髪にお花をつけるのが定番らしいです。

踊りは、微妙にアレンジした何種類かがあって、踊り自体が、なんかすごくかわいい。




お子様チームもありました。


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_13535756.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1354247.jpg




夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_13574716.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_13582115.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_13584219.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1359054.jpg





いくつか動画を。




















お祭りの後は、近くの居酒屋にGO! 

ネットで調べておいた「どん兵衛」という、(調べてなかったら絶対に入らないであろう)お店が、大当たり~




いくらなんでも、の大盛りイカ刺しと、三陸のホヤ。生まれて初めて、ホヤをおいしいと思いました。



夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_1646699.jpg


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_16465160.jpg




もっといろいろ食べましたが、最後はウニまみれのおにぎり。


夏祭りツアー1日目 盛岡さんさ踊り  _f0106884_16464545.jpg

by dontodon | 2012-08-13 14:00

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon