人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

ひどいよ、au

AU版のiPhonを使っています。

昨日の朝から、いきなりメール送受信ができなくなり、午後にはアドレス帳の中の5分の4位のアドレスが消えました。

それに連動して、電話の履歴も、名前が消えて全部電話番号で表示されている。もう、何がなんだかわからない。


AUのHPでは、「サーバー故障だが、午後1時過ぎには復旧した」などと書いてあるが、全くつながらない。

夜になって、ようやくポツポツとメールが入り始めたが、結局昨日送られてきたメール全部が受信できたのは、日付が変わってからだった。



が、その時点ではアドレス帳は依然消えたまま。

その代わりに、なぜかラインの友達欄に、見たことのない名前が出現した。

私は自動的に友達になる設定にはしていないから、突然知らない名前が出てきてびっくり。

相手も同じだったんだろう、ラインで「僕のこと知ってますか?」と連絡が来た。

「すみません、知りません」と返すと、

「でも、きっと電話番号をどちらかが知っていたってことですよね?」

そうだよなあ。

ラインでは、私は本名です・・


見ず知らずの相手とラインのやりとりで、「AUのサーバー故障で、アドレス帳が混乱したらしい」ということでお互い納得しました。



するとその相手、「これも何かの縁なので、友達になりませんか?」って。

(私の本名、お馬鹿女子っぽいんです。)

50代ですけど? とは書かず(笑)、「まあ、やめときましょう」ということにしておきました。



きっと、AUのせいで、こんなことが日本中で起きているに違いない。







今日になってアドレス帳も復旧しましたが、さきほどネットニュースで、またもAUがメールしにくくなっている、と出ていました。






私なんかいいけど、就活生だったら、大変です。今の就活は、スマホがなかったらアウト。




就活といえば。


大学4年のバカ息子、まさに就活が佳境に入ってます。
今は、企業によって採用試験の開始時期に相当バラツキがあるので、志望会社がよほど早い時期に内定を出してくれるのでない限り、みんなメチャクチャ沢山受験することになります。

採用試験なんて運と相性なので、たとえ学歴的にも能力的にも人間的にも優秀であっても、受けたとこ全部合格、なんてことはないわけで、何社からもお断りされるのは、メンタル的にさぞきついだろう、と思います。(会社からの不採用通知もメールで来ます。これを「お祈りメール」というの常識? ご健闘をお祈りされるからだそうです)

昔だって、そりゃ採用試験に落ちることは当然ありましたが、私達の時代なんて、受ける会社はせいぜい10社程度でした。今はエントリーシートの段階からすると、みんな30~50社くらい受けてるんじゃないかなあ。(と息子に聞いたら、頑張ってる奴は100社以上、と言ってました。)



直木賞とった、朝井リョウ君の「何者」、まさにこんな就活生の話で、就活生を身近に見る私的にはリアルで面白かったです。
by dontodon | 2013-04-17 13:48

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon