人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

わかこ酒

昨日も、息子は遊びに出かけ、夫は仕事で、私一人の夕御飯♫


なんか、一人酒でメニュー揃えるの、楽しくなってきた。

そのうち、一人酒ブログ(なにも、大きい字にするこたあないですが。)

やろうかな。



山形の鯉川、大吟醸。

これ、すごく美味しかったです。


わかこ酒_f0106884_17411183.jpg







こんな私がはまったコミック、これです。


わかこ酒_f0106884_17435110.jpg






20代OLのわかこさんが、楽しく一人酒するお話。

塩ジャケに冷やの日本酒 
朴葉味噌には熱燗
ハムカツにハイボール
エビマヨにビール。

等々、6ページで一話。
わかこさんは、ひたすらお酒とつまみの相性を脳内追求しながらも、発する言葉は

ぷしゅーっ

( ↑ お酒飲んだ時の感激のため息)


っていうだけ。それ以外、この人の「人となり」はほとんどわからない。
彼氏はいるけど、一人酒しているときに、「会わない?」とか言われても、「会わない」と一言。で、美味しく一人でお酒飲むんです。

あー わかる。

家で一人飲みの日もあるのだけど、次々おつまみ作って、いろんなお酒飲んで、まるで自分を見ているようです。



レバーパテの回では、もちろんワインなのだけど、

「このお店はクラッカーではなく、バゲットなのもポイント高い」

とか言っちゃって。

私、友達がやっているレバーパテ出す焼き鳥屋には、バゲット持参する人です(笑)






これ読んで、やってみようと思ったのは、

大学芋つまみに、芋焼酎を飲む


うわあ・・ 芋焼酎は滅多に飲まないけど、これには酒のみの血が騒ぐ。
by dontodon | 2014-02-11 18:01 | お酒とご飯

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon