人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

やっと来た

トルコのコンヤというど田舎は、トルコ絨毯の産地で、女の子たちが気が遠くなるような作業で絨毯を織っている工場で、私としてはとんでもない値段の絨毯を買った。例によってめんどくさい値下げ交渉をしたが、途中で文字通り面倒くさくなって、ギブアップしたところ、部屋中のトルコ人から「あんたは偉い」的な拍手喝采を受け、熱くハグされた代物だ。航空便で送ってもらうことになっていたのだが、しかし相手はトルコなため、本当に届くのかちょっと心配。ドキドキしていたら、ちゃんと届いた。届く前に、日本支店と称するトルコ人から「明日には届く。時間は何時がいいか?」など電話があり、びっくり。トルコは、予想に反して、本当にきちんとしている。



これがその絨毯。部屋が一挙に秋仕様に。みんな、吐いたり下したりはやめてください。
やっと来た_f0106884_21462122.jpg



イスタンブールのオールドバザールでは、もう一枚買ったが、これは軽いサイズなので手持ちで持ち帰った。この店では、陽気なじいさんと、その兄弟と、その他もろもろの親族がいて、大騒ぎで茶が出て来てもてなされる。500ドルだったか600ドルだったかのを、400ドルまで下げたところで、これも面倒になってくる。その爺さんは数年前に商売で日本に行って「ギンザのワコウってとこでシャツ買ったら、250ドルだよ!シャツが250ドルもするんだから、これが400ドルって安いだろ」ってなことを言うため、もっともだ、と思ってしまう馬鹿な日本人である。


やっと来た_f0106884_21464679.jpg



私はつくづく敷物好き。
by dontodon | 2007-10-14 21:58

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon