人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

カツ丼問題

私は、家でトンカツ食べるとき、ソースの他にケチャップをかける。実家でもそうだったので、何の疑問も感じていなかったが、東京生まれの夫には「ありえない」と言われてはいた。でも、それって、個人的な好みの問題だと思っていたのだが・・

昨日の秘密の県民ショー@日本テレビ、「県の中心で愛を叫ぶ」というコーナーは、山梨県民のお話だった。山梨の女の子と山梨でデートする、というシチュエーションだったのだが、



山梨ではカツ丼は玉子でとじてなくて、ご飯の上にキャベツとトンカツがそのまま乗っている!

しかも、トンカツには、ケチャップがかかっている!





・・・・って、それ、驚かれても困るんですけど。



さすがに私も東京生活30年、よその県では「カツ丼」と言えば玉子でとじてあることは認識しています。私はタマネギが大嫌いなので、うっかり「カツ丼」なんか頼むと、最悪。
ちなみに、山梨では、こちらでいう「カツ丼」のことは、「煮カツ丼」と呼ぶ。


玉子でとじないなら、何もどんぶりにせず、カツライスでいいじゃん、と言われるのだが、白いご飯にトンカツの油がうっすらしみてるところがおいしいんです。


それはともかく、トンカツにケチャップ、というポイントを全国的に驚かれたことがびっくり005.gif 005.gif 005.gif 005.gif  005.gif
そうなの? みんな、トンカツにケチャップかけないの?




このカツ丼問題の他に、

山梨では一升瓶のブドー酒を飲む!(うちにも、よくあります。そうです、この場合はワインとは言わず、ブドー酒と言います。)

お汁粉状の「あずきぼうとう」がある!(私は食べたことありません。嫌いです。)

フランス料理にもほうとうを使う!(ふつう、使いませんから。)



などなど。




ちなみに、今時の子たちは「○○ずら」なんて言ってないと思う。
by dontodon | 2008-08-29 13:21

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon