どんとがうちにやってきた

dontodon.exblog.jp
ブログトップ

2011年 06月 30日 ( 1 )

節電ファッショ

このご時世にこんなことを書くのは勇気がいるのだが、

我が家の電気代は、夏冬のエアコン最稼働期だと4万円近く、エアコンを使わない春秋でも2万円を切ることは滅多にない。

広くもない、普通の2階建て。家族は3人で、しかも全員昼間は留守がち。

それでこの電気代・・・・って、あり得ないですよね。

でも原因は、わかっていた。

一つは、家中が白熱灯で、しかも全てこまごましたダウンライトであること。数えてみたら、50箇所以上だ。

もう一つは、洗濯はほぼ全て全自動で乾燥までかけてしまうこと。



はい。非国民です。




非国民である以上に、この電気代は老後は絶対支払えない。




と思って、思い切って、先日全ての白熱灯を、LEDに替えました。

今、LEDもずいぶん進化しているので、明かりの感じは、白熱灯と全く変わらない。調光付きのものもちゃんとある。

LEDは暗いと言われていたが、そんなこともないです。


ついでに、エアコン3台を、最新式のエコナビ君に替えました。もう10年以上使っていたので、まあ替えどきでした。

洗濯も、めんどくさいけど、極力乾燥機はかけないように、一応気をつけてます。





これで、我が家的には、おそらく昨年比30%以上は節電達成したと思うので、すみませんが、クーラー遠慮なく使わせてもらいます。 


正論で抗議しないでね。だって、どこもかしこも節電ファッショでこんなに暑いと、ただでさえあるのかどうかわからないような労働意欲が、^全くなくなるんだもん。











話は変わって、昨日は馬鹿息子君の21才の誕生日でした。

ケーキは、彼のリクエストで、高野のいちごパイ。小さい時から一番好きで、必ずリクエストはこれだ。



f0106884_2044215.jpg





多感なころは、 ↑ こういうことをすると、うざいからやめて



などと言っていたが、軽く鼻で笑えるようになったのは、大人になったってことね053.gif

ローソクももらって来たのに、それは断られました。

あと一歩だな。



 
[PR]
by dontodon | 2011-06-30 20:41

犬猫馬鹿息子とのバトル生活


by dontodon